Yohsuke Tanaka, Shogo Horikawa and Shigeru Murata Applied Acoustics April 2016, Vol.105:171-178, doi:10.1016/j.apacoust.2015.12.009
この論文では,新たに提案したタイヤ内空洞共鳴音の評価手法について説明しています.この手法によって,タイヤ開発時のタイヤ空洞共鳴音の定量評価が可能となりました.今後,この手法を用いて数値解析モデルや理論モデルの検証に役立てることが期待されています.
油圧ジャッキにより400kN負荷した状態で加圧したタイヤを接地部にあるスピーカーで任意の純音で音響加振することができます.この装置によって,ホイールに内蔵された8カ所のマイクロフォンセンサーによって,タイヤ空洞内の圧力変動を測定することができます.
Multi-Microphone System with 8 microphone sensors
Microphone sensor head
Pressure distribution in tire cavity